日本の地震発生回数

地震雲は活用すべきと思っているし、有用だとおもっているし、関心をもってあれこれサイトをみたりしていた。でも、最近思うのだ・・・・・、
オールアバウトのサイトをみると
「日本で発生したM6.0以上の地震を、過去77年間で平均してみると、年間で16.8回発生しています。」(http://allabout.co.jp/house/bosai/closeup/CU20030429A/より引用)とあった。
月平均、1回はあってもおかしくない。また、これより小さい規模(M4〜5)はもっと発生している。
東大地震予知センターを見てみて。
http://wwweic.eri.u-tokyo.ac.jp/mirror/
1日、1週間分みてみてもすごいよ。

雨乞いというのがあるが、これは、雨が降るまで行われる。雨乞いしたから雨が降ったのか、自然に雨が降るまで雨乞いし続けただけ、いつか雨は降るに決まっているととるか。(「来年世界でとんでもない天災があるよ」といっていた占いの人がいて、スマトラ沖をもってそれが当たったとテレビでやっていたが、毎年、とんでもない天災は世界の何処かで起きている。)

地震雲に関してメカニズムがわかっているものもあるが、これだけ地震雲が有名になってあちこちでこれ地震雲!といえるようになり(地震雲関連のサイトで地震雲の投稿が載らない日はない。毎日地震がおこると予測している。これは、雨乞いが続いているかんじに思える。)、日本での中規模小規模地震の発生回数をかんがえると、当たりやすくなるに決まっていると思えてしまう。そのために「雲と地震の関係」が流行になりやすい部分もあるかも知れないね。実際予想すれば誰でも当たりやすいと思う。それぐらい地震は多い。各地の震度に関しても注意して見守るようになる。それが雲で予測してたりすると以前とかわらない頻度で発生したとしても「当たった」と思える。予測しなければ、あるいは見逃せば、その地域で地震があっっても気にもしないで地震がなかったとか思っていたりもある。(これ、私のことね!)これでは、なんか、違うと思う。
地震雲に関してはM5以下が当たってもしょうがなくて、大規模地震のときが当たらないとどうにもならない。実際知りたいのはそこだしなあ。
でも、防災意識を高める、最近地震が無くても日本は地震多いんだよってこと忘れないようにするということでは、とても良いと思うし役立てられると思う。ホントは地震雲知らなくてもいつも備えておかないといけないぐらい日本は地震多いしね。

ここ数日嫌な感じがするのは確かだけど、大きな地震が来るときは、雲以外にも、もっといろんな報告がもっと沢山あると思う。