誕生日

チビ2号3回目の誕生日早いモノだ。
丁度、当たったケーキが届いていたのでラッキーだ。それで済ますことにした。覚えてないからいいや。というと「何となく覚えてる」そうなのらしい。雰囲気を。
俺は誕生日に誕生日ケーキについている年齢分のろうそくの火を消すっていう経験が一度もなく(節分に年齢分マメを食った記憶はある)、誕生日を祝う祝われるというのもほとんどなかったので、感覚が疎いのだろう。昔はハッピバスデイの歌を歌うのも嫌いで、「こんにちは赤ちゃんの歌みたいだ!」とか「なんで、日本語じゃないんだ!?」とか「もっとスピード感ある歌がいい!」と思っていた。だれか、このへんでそろそろ、かっこいい誕生日の歌つくってくれないかな。あるいは「きょ〜ぉ〜のケ〜キがくえるのは、○○さんのおかげです〜♪」みたいな勢いのつくかけ声でもいいし。