ありがとございます。由美子さん。寄らせてもらいます。

余談
由美子さんがブログのネタについて触れてたので、、、

ブログに何書くか?について 自分の場合を勝手に紹介!

自分の会話は自分の思っていることを一方通行に掃き出し、言うだけ言って、話を聞かないというイタリアンな感じが強いようだ。聞く方はたまらんだろうなあ〜!と気づいた。そして、それじゃああかんと思った(大人になった)。
それ以来、自粛するようになったが、そうすると・・・。

聞いてもらわないと気が済まない。
じれったくなる。
フラストレーションがたまる。
・・・などあり、これは、なんとかしないといかん!と思うようになった。
すると、いいのがあるじゃん!とブログ。

書くネタは、基本的に、
「会話では長々と聞くのが嫌だろうなあ、でも、言わんときがすまん!」と思うことを書くようにしている(独り言か?)。

これのメリットは、メールでも、ブログでも、最初、普段会う人と普段通り書いたりすると会ったとき話すことが無くなるなどあり、居心地が悪くなるというのを防ぐことが出来る。
また、会ったときは、こういうことを話そう!という風にもなり、どれほど毎日会っていようがブログも会話も成立させられることができるようにもなるので、おすすめ。

自分の場合ブログの一番良いところは、読む読まないを選択してもらえるところ。
気兼ねなく好き勝手書ける。

あと、書くことについて良く言われることだが。。。
「その時はくだらないと思ったことや書くに足らないと思ったことがのちのち役立った。後から読むと面白かった。」という人は多い。芸だけでなく、書くことも身を助けるようだ。