幼児を保育園の門の前でサッカークラブに誘うサッカークラブについて

保護者A曰く、今日、保育園に行くと、門の前にビラを配る人がいて、「サッカークラブにはいりませんか?」と勧誘していたそうだ。「年長さん?大きいですね。一度、体験入部(入会?)してみませんか?」などというようなことを愛想良く言ってたらしい。4ツ折のカラー印刷パンフまであり、表紙には、某有名漫画家のイラスト入りだ。「ほぉ〜。かねかけてんなぁ〜!」とぱらぱら、とてもりっぱで、躾まで考えて運営しているみたいなことがかかれてある。「いったいいくらぐらい月謝かかるんだぁ?」っと思って、パンフの中をあちこち観るが、そのことは何にも書いてない。ホームページもあり、調べたがそこにもなあ〜んにも、料金については書かれてなかった(H18年5月20日現在)。
サイトをみると、試合に出られない子をつくらない。っていうようなことも書いてある。みな試合に参加できるそうだ。りっぱじゃないか。

でもね。保育園のまえで、くばるのは、いかがか。

ああいうパンフ子どもに持たせて興味もたせたら、「誰々君が入るから!」ってこともあるわけで、保育園にはいろんな子がいて、サッカークラブに入りたい子たくさんいるけど、入りたくても入れない子もいるわけだから、
「試合に出られない子をつくらない。」ってことかんがえられるのなら、そう言う点も考えて、営業すべきだとおもう。(基本的に、幼児は、親が探せばいいことだとおもう。)
わたしは、こういうクラブには入れる気にはなれない。