なかなか大変

OS9からOSXは、結構大変だな。OSXでは周辺機器との接続のとき、ドライバーのインストールは不要!が、おおいので、とても便利なのだけどOS9では大変だ。リーダーもドライバーがうまくいかなかった。SDカードも海外製のフォーマット済みそのままつかったら、OS9で認識せず。OSxでは簡単に読み込んでくれた。
時間がない中、何とか今日中にデジカメ画像読み込んでおかないといけなかったので、いやあよかったよかった。Fで助かった!っとほっとして一枚之図

しかし、パソコンも家電に近づいてきたというが、そのお陰で、当たり前に、アクセスや筆まめとかのファイルを、何も言わず、そのまんま渡されたりしてとても困る。渡すときに相手の使用環境、持っているソフトなどを聞くのは当たり前の礼儀だった。それが、"当たり前に"聞かないで渡すひとだらけになって、パソコン使うときに独自にあったマナーなど知らないで使うのも無礼ではなくなった*1
というのは、いい面もあるのだけど、そういうことをしてもだれもが不都合ではない状況になるには、まだまだ時間がかかる、途上だ。っていうか、やっぱり知っていた方がいいことは最低限覚えずとも「それ、なんか聞いたことがある」って感じでもいいから、ある程度、理解した上で使えてないといかんものだ!と"皆がおもっていないと"、まだまだ不便なモノだと思う。

*1:パソコンをネットで使えるようにするのに業者がパスワードを入力していなくて使えないのを「業者の怠慢だ!つかえないじゃない!」と平気でいっているおばちゃんがいたりするのにもびっくりしなくなった。