よく遊んだ日

仕事のストレスを発散すべく2連休だったのでよく遊んだ。
今日は、ちび1号が、釣りをしたいというので「石田ふぃっしゃりーな」に行った。
釣りバカ日誌でロケもあったところで、どういうところなのかと興味もあったのでちょっと遠かったけど行ってきた。
付いてすぐにえさを買いに売店にいった。
売店のおばちゃんに「なんにしますか?」
といわれたので、
「今、何がつれてますか?」
と聞くと
笑いながら「今、今ね~、、、なんにもつれないわよ!」

これには「え〜!なんもっすか?!」
と思わず聞き直してしまった。

「人はいっぱいいるけどね〜。見てきたら。」
「今見てきたけど、ちっこいのが釣れていた」
「ふーん・・・」

そんな力の抜けたおばちゃんから
こませ と サビキ用糸を買って釣りを始めたら、
チビ2号は、こませの小エビをおいしそうに食べていた。
「おいしいえさだから釣れるんだよね」
とか納得したように同意を求められた。
たべたらいかん!というと
「だいじょうぶだよ。おいしいよ。(塩加減が)ちょうどいい」
みたいなことをいってくる。

ちび1号は、釣り好きだ。
だまって、黙々と海と向かい合っている。
「おとうさん。場所替えていい?」
とかいってくる。

結局なんにもつれなかったけど
帰り道に海沿いを走ると蜃気楼が見えて
富山に人がいっぱいだった。

なかなか良い一日だった。