自転車

保護者Aよりガソリン代が高いから、自転車通勤しないか?といわれた。
私は高校時代、片道16㎞の通学路を自転車で通っていたので、それはそれで、ありだなと思った。
奇しくも通勤距離が片道16㎞だ。これも縁なのだ。きっと、、、と思った。
そして思い出がよみがえってくるのだ。

高校時代はブリヂストンからロードマンという自転車が発売されていた。
普通のドロップハンドルの普通に気楽に乗れる自転車だった。
なつかしい・・・。
赤のロードマンにのっていた。
いろいろあった。サドルでカンチョーとか。。。
なにより自転車にのっているときは健康的だった。
また、とても気楽にいろんなところにいけた。
何十㎞でも景色を観ながら走っていたときが懐かしくなってきた。

それで、ネットで色々調べていると、
ブリヂストンはすでにロードマンは作っていないのがわかった。
また、今は、昔のロードマンのようなドロップハンドルの自転車で、
気楽に乗れそうな自転車がないのがわかった。
2012年現在、今はマウンテンバイクのようなのがたくさん売られていてとても
気楽に乗れそうなのがたくさんある。
でも、マウンテンバイクは普段乗るときドロップハンドルのような
いろんな持ち方ができないので自分には気楽ではない。

それでいろいろ調べていくと、なんか、自転車で何十万もするのが
初心者向けとかいって売られていたりする。
まあ、そういうのもいいかもしれないけど、何十万もする自転車を気楽に
私は乗れません。
といって、1万円ぐらいのとても安い自転車もなんかやばい気もする。

そういう風に思っていたら、なかなかいいのがあった。
アラヤのフェデラルというの。
それも赤が残っていた。

そして買ってしまった。

つづく