高山

越中飛騨のパンフレットをみていたら、円空仏のことが載っていた。
中学の時に美術の先生が円空さんの写真を見せてくれて、話してたことを思い出した。
一宿一飯のお礼に、夜の間に仏像を彫って、置いていくような僧で、とても変わり者で
おもしろい人だと思った。仏像の写真も強烈だった。一度みてみたい!と思っていた。
パンフレットをみて、円空さんの彫った仏像を拝む事が出来るお寺が近くにあるんだと
わかるといくしかないので、わくわくして、千光寺に行ってきた。

休みだった!

仕方がないので、お寺に行く途中にあった
五本スギをみて高山へ向かった。この五本スギはすごかった。
でかい!

高山ではテレビでやっていた飛騨牛のお寿司をたべた。

すごくおいしかった。3貫で900円。
自分らで仕込みがなくなったので、ぎりぎりだべられました。
きっと円空さんが食べさせてくれたのだろと慰めてみた。

陣屋の中へ初めて入った。あなどっていた。
なかなかすごい。

修復されたものなのだけど、
外から眺めるだけではなく、中を実際に歩けた。趣がある。

昔の地方裁判所的な、遠山の金さん的な、
人を尋問するところ、白州というらしい。


たのしかった。
円空以外。