結婚について

 「幸せ」の話題で思い出したのだけど、
 よく、病気の彼、彼女がいて(あるいは当事者で)、入院中に「結婚するべきかどうか。」っていう悩みをかかえ、患者同士でも盛り上がって話題になるのだけど、そういうとき、ほとんどが、「結婚すべき」というような意見が多い。でも、結局、結婚、結婚って言葉でもって話はするけれど、結婚ってどういう意味だと思っているかってところは、人によっていろいろだから、結局、「つまりは、結婚ってどういうものだとおもっているか?」ってところをはっきりさせていくっていう作業が、一人ずつどうしても必要になってくる。

 俺の場合は、もう、ものすごくハッキリしている。「制度」である。タダそれだけの意味しか持たせていない。その他の気持ちの部分は自分の問題である。