とても眠い

仕事終わらないなあ。忘年会は今年もいけないのだ。
昨日は3時に寝て、7時に起きてがんばったのだけど、
なんだかんだで、やっぱり毎年年末のこの時期は忙しい。
メーカーさんが休みになってしまうから、品物なければどこかで
調達してきて、なんだか何の儲けにも成らないどころか赤字で
ただ奉仕活動というか、なんというか、、、、
とても空しい。。。。といえばそうなのだけど、
こうやって1年の佳境が過ぎていくわけやね!
まあいいか!

とても眠い その2

今日は1日住所録と戦っていた。いや、昨日の夜からか。。。
やっと年賀状も宛名印刷までこぎつけたが、ここまで、すでに4時間以上やっている。
そのほとんどが、犬のイラストがどうだとか、謹賀新年の文字がどうだとかああだとか
もっと別なヤツは無いのか?!とか、そんなんで時間をつかっている。
宛名職人は、パソコンソフトを使いながらネットからあれこれダウンロードできるので
便利なのだが、昔みたいに「これしかない!」といえば、それであっというまに
暮れていくわけで、あれこれ便利に選択できても、結局、わがままに長い時間つきあうのは
それを操作する人なわけで、わがままあるかぎり、あれこれやこれやと時間がかかることは
以前と全く変わっていない様にも感じる。
(わがままな要望に応えるべくパソコンは発達してきたんだなあと実感するときだ。)

「なんだ、そんなにはやくできるの?!だったら、これもやって!」とか。
「なんだ、そんなこともできるの?!だったらも、これもやって!」とか。

気軽に出来る人に聞いたり、たのめたり出来る人が恩恵を授かっていたり
便利になったとはいえるだろうけどね。

時間ばかり拘束される。

兎に角、時間がかからない!っていう操作する人のわがままに答える方向にも
発達してほしいよん!