イメージ力だけが大事かな。

前述同番組で、増田惠子さんが「結構、自分の望んだモノは手に入る」とかなんとか話したことについて江原氏が「イメージ、映像が頭に結構浮かびませんか?そういう能力が長けている」とかなんとか話していたら。保護者A「私も映像で浮かぶ。みんなそうなんじゃないの?それあたりまえじゃないの?」といった。
運の強さや実現力に、イメージ力が大事といわれるが、それは具体的に考えられるからだろうとおもう。いろいろイメージできると自然にシミュレーションに役立てていたりもできる。
でもイメージ力(頭でいろいろ刻銘に想像したりイメージできること)が一番大事とは思えない。だって、それじゃあ、目が見えないヒトはどうなるのだろう?
やっぱり気持ちのが大事だと思う。それにともなっていろいろなものはついてくると思う。
自分はイメージ力がないから駄目なんだという自分へのイメージは持たなくて良いと思う。