円柱型のティーサーバー

GOGOMOON2006-01-10

一昔前、よく引出物につかわれ、使わないけど食器棚にあった円柱型のティーサーバー付きのカップギフトがもうめっきり減ってギフトとしては絶滅してしまう感じだ(業務用、一般小売りとしてはまだあるだろうが)。去年のカタログにはかろうじて1品載っているだけだ。もらったけど使わない→だから自分でも贈らない→買われない!つまり需要無し!ということ。こうなると思っていたがイザそうなるとなんか少しさみしい気もしなくもない。あれが紅茶を飲むときはどこかに引っかかっていて、あれをみるだけで、"ちょっと贅沢な休憩モード"になるという"パブロフの犬的オブジェ"であった。今年は円柱のティーサーバーはもうギフトとしては無い。贈られることもまずこれからは無くなる。ということは家庭から無くなる日も近い。すでに絶滅寸前だろう。(ちなみにイギリスではこれはコーヒーサーバーというらしい。日本ではコーヒーサーバーとしてはまず流行らないだろうね。)今はギフトとしては丸形ガラス製のジャンピングが観やすい「ガラスポット」が主流になっている。これはテレビの影響もあるのだけどこれから結構出回るようになるだろう。ハリオなど日本のメーカーも売っていて人気だ。本来はこの丸形ポット!こっち!が紅茶入れるときは正しい!というのだけど、やっぱり名残惜しいね。自分で買うわけでも、あれで入れることもしないんだけどね。