立場について

立場上(仕事の立場上とか、夫婦の立場上とか)、これこれこうしないといけない。とか、昔は考えたが、最近やたら面倒になってきていちいち考えないようになってきた。
立場にたったようになるととても孤独を感じる。同じような立場にある人には相談できるが、その立場を通じて接しているその人と上手く話せない気がしていたからだろうか。。。お互いの立場をまったく考えないのもやりとりにスムーズさがなくなることがあったり誤解を生じたりもするのだけど、立場だけの関係は、ホントに面白くないというか、何のためのお互いの立場なのだろう?と思ったり、どうでもいいことに思えてしまう。つまらなかったりもするし、それだったら自分でなくてもいいじゃん!機械相手でもいいじゃん!という風に思ったりすることもある。
というようなことを思った。(ホントにメモでした。)