育児本

子どもが出来て育児本は1冊だけ読んだ。「0〜4歳わが子の発達に合わせた語りかけ育児」サリー・ウォード著・小学館
この本で赤ちゃんが毎月(1〜3ヶ月期間単位)どうやって成長していくのかを理解することでこちらに余裕ができた。おすすめだ。一応4歳までの接し方がかかれてあるが、年齢関係なく人とどう接するか?基本的な部分が書かれてある様に思った。賛成出来る内容で、4歳以上、大人と接する時にでも考え方のベースとして役立つと思う。
読む上で、注意点が2点だけ有る。この本の通り成長するのが普通ととらえるのではなく、成長に合わせて、それなりにその時必要な接し方をすればいいと、おおらかに考えた方がいいということ。
もう一点は、運動などについては、不十分カナ・・・と思う。