丈夫そうなデジカメ覚え書き

防水、防塵、落としても大丈夫なデジカメ
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/

防水、防塵
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-wpi/

リコー 現場用
http://www.ricoh.co.jp/dc/business.html

デジカメの落下実験(5機種・2005年の記事)
http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050112/

見ていくと、ちょっと昔のデジカメは、昔ながらのカメラの機能(シャッター優先とか、絞り優先とか)など付いてるけど、新しいモノほど、バカチョンデジカメになってきている。コンパクトデジカメはそういう感じになっていくのだろうね。でも、バカチョンといっても、一応、いっぱいモードがついている。いっぱいモードが付いてるのは、なんか、セミドロップハンドルのライトがいっぱいついた自転車みたいな感じと相通じる。
どうせなら、「ちょっと暗いよ」とか「どことってんだ?!」とかいってくれるカメラのが親切かもって思った。