事務電話機の主装置を光ファイバーに対応できるようにするとかなんとかのメーカー業者来る

「なんだ、また、電話機使えなくなるって話じゃないの?」というと自信をもって、「いえ、そんな怪しい業者じゃないです。メーカーです。主装置が光ファイバーに対応できるように云々」
なんせ、その工事会社曰く、私はメーカーで、数年後光ファイバーになるため(主装置が光ファイバー対応に移行するため)、電話機メーカー数社と協力して、今の主装置がどうやっても使えなくなるので(故障などしたら)、そうなる前に光ファイバーに対応したものにするために今まわっていて・・・とか言う。
まあいい、それらの話の結局、「今日、印鑑を押す必要があるか?」を聞いたら、「今日契約していただかないといけない」みたいなことを言う。あ〜〜〜〜、あほな話につきあわされたよ。「まあいい、帰って」というと「それでは困る」と私は何も悪いこと言っていない。理解してもらわないと困る。みたいな顔をする。こういう工事をあんたんところだけしかやってないような話し方や、リース契約変更に関わるようなことを即日、数十分で判を押させようとすること自体、非常識だ。おれおれ詐欺とかわらない。「考える時間は与えられないのか?数年後の話じゃないか!」というと、「大変失礼ですが、お客様の都合の話ではない。」という。あくまで、間際では工事が間に合わないから"順次スムーズに切り替えていくためにやっていることで"当然の工事で、それにともなう手続であり必要不可欠で、損もしないし、断られる必要がないような態度だ。どうでもいい。どうにもおかしいじゃないか?来てまくし立てるように説明し、リース契約についてなどなど不明な点について十分考える時間を与えず判を押させて帰るなどおかしすぎる。これが工事会社の常識みたいな態度でいやがる(演じている)ので腹が立って、「もういい。はよ帰れ!」とどなって追い出そうとするが、あいかわらず「なぜ?なぜ?」みたいな感じだ。「何も損しませんし」とかまだいう。そういう問題ではないのがわからないのだろうか?
別に営業で来てもらってもかまわないのだけど、誤解を与えたり、騙すのはやっぱり駄目だと思う。営業できたというと門前払いもあるんだろうけど、なんで電話販売とかメーカってこんな方法しかやらないのか?
「こういう(即日即決)営業しかおしえられてません」だそうだ。あんたがわるいわけではないのはよく分かっている。
「会社に帰って今日言われたことを話せば上司に怒られないと思います。」といっていたよ。この営業も大変だ。
あまりにも悪びれないので怒れてしまって言いたいだけ言ってしまったが、はっきりいってそんな会社やめたほうがいい。


みんなも気を付けようね。