物忘れがひどい

最近、物忘れがひどい。(今にはじまったことではないんだけど。)
例えば、「昼飯かってこよっと!」と言うと「じゃあ、他の人のも買ってきて。」といわれ、忘れてはいけないので自覚してメモをしていく。「よし!全部買えた!」と帰って気づけば、自分のを買い忘れていたり、ちょっと他の荷物をどかしたりしているうちに手に持っていた書類が無くなっていたり、メモもなく、ボールペンもないとき電話で聞いた大事なことを忘れないように「あとからメモをしておかないと!」というのを忘れたりする。リアル24の事態を招くのもこれが大きく関わっていて、なんとか対策を!と、「覚えなあかんことは変な格好しながら口にするといい」といわれればコマネチをしながら電球のグローブ球を買ってくる!と試し、「感動がたらないのだ!」と聞けば「よし!感動するぞ!」と思い、「うわ〜!なんて素敵な○○!わすれないわ!」っとやってみたりする。でも、結局、元の木阿弥。忘れる。
だから、飲食店で注文を覚えている人、テレビのERの登場人物など記憶力の良い人を、尊敬する。頭の使い方が上手いと思う。
そういう人に私もなりたいと常々思っている。「一期一会」を真剣に考えればいいと思ったりするがあほなので、一期一会を拡大解釈してしまうのか、どうもありとあらゆるものに目がいき収集つかなくなる部分もあり、却下。

昔ある人が「テスト週間中、友達と一緒に遊んでて勉強する時間がなかったけど友達はみなテストできてた。それが不思議だった」といっていたが、とてもよく分かる。
人口のわずか、何%かの頭のいい人は一度聞けば覚えているそうだ。とても便利な脳味噌でうらやましいとおもう。そういう風に生まれなかっただけだ。努力しないと駄目なタイプなんだとおもっていたが、どうもちがうらしい。
記憶は失われないらしく、引き出しへのアクセスが上手いかどうからしい。だれでもそうなれるらしいのだ。が、それは、どうすればいいのだろうか?
やはり、「おれって天才!」って、まずは思いこみからはじめるしかないのだろうか?
たしかに、記憶を思い出そうと焦るほど思い出せないし、思い出そうと頭を使うこと自体が苦痛というか。・・・そうか、思い出すのが快感になればいいのか!?・・・どうやって?う〜ん。
分かる人、情報お持ちの方、ぜひ、教えてください。