男の居場所について

本日FaceにてO氏が「いばしょがないんだよ〜」などといっていた。同意。家に居場所がまったくないわけではない。家に帰りたくないわけではない。ハートをこう、なんというかニュートラルにできる隠れ家が必要なのだ。鉄砲玉、放浪癖、家庭を顧みないとか、いろいろ言われることもあろうが、基本的に、そうさせるのは「平常心」や「バイタリティ」のためであって、それは、責任感とも少なからず関わりがある。広い視野を保つことが必要だという認識である。無意識にも、そうしたことは感じる。なぜか寄り道したくなるのはそのためだ。帰りがけに寄り道して!などといわれるが、それはとても神聖な理にかなった行為なのだ。そうした理解が進むことを切に望む。家族に悪いからといって、がんばってお家に帰ってばっかりではいけない。そこのあなた!寄り道しなさい!家族に向かって「寄り道させてみても良いよ。」っていっちゃいなさい!