カキョウとりあえず

昨年の夏からカテキョウをあるところではじめ、そしたら他の家も紹介されそこでもはじめ、また他の所を紹介されとありがたいことにいろいろなところでさせてもらった。でも結構時間的に厳しく大変で4月からは月イチペースにさせてもらった。というか半年で結構自信を持ったみたいなので「もう大丈夫!」という感じ。勉強のできるできないは精神的な部分が大きいとおもう。原因が勉強以外のことだったりが多い。気になることがあって勉強どころでなかったりへんなフィルターを通していつも勉強していたりするから思ったように成果がでないだけが多いように思う。
自分のしたことと言ったらただ褒めただけでだれでもできる。兄弟がいたら全員同じように褒めるのだけ注意しておけばいい。親が褒めるだけで塾の費用などは結構浮くとおもっているのでなんだかこんなんでお金をもらうのは申し訳ないというのもあった。
・・・褒める目的は、認めるということだと思う。褒められると認められたと思えるからいいのだ。ほめるの苦手の場合でも認めるのは簡単で、大人と接するとき相手を尊重するがそれと同じように接すればいいだけだ。(ホントは大人だから子どもだからといろいろ考えたり対応かえるのが面倒なだけ(^^ゞ)