パワーオブラブ

チビ1号もだんだんもう別の人格というか、彼には愛の力は偉大だ。と思わされる。そういうパワーは自分にないので、自分とはやっぱり違うものを持っているなと思うGWでもあった。

そうそう、脳細胞は樹状突起をのばして、細胞間で電気的な信号をやりとりしてるらしいが、それが心や意識とどのような関わりをしているのだろうか。
細胞間の複雑でいろいろな信号のやりとりの違い、パターンをつくることで、我々がいろんなことを区別したりの認識ができることと関係しているんだろうけど、その信号を認識してるところがあるんだろうか?細胞間の信号パターンそのものがそのまま意識といわれてるものなのだろうか?それとも、それを認識しているのは細胞でなく、細胞間の信号やりとりそのものが意識になるわけではなく、別のなにかがあるのだろうか?意識と脳細胞の関係はまだわからないことが多いらしいが。