すごく好きとか、情熱とか。

チビ2号は車が好きだ。かなり好きだ。悲しいことがあれば、窓際にいき、いきかう車をみて元気になって帰ってくるぐらい好きだ。特に、キューブとファンカーゴとbBとセリカが好きだ。昨日、迎えにいったとき、帰りの車中、キューブ4台、ファンカーゴ5台、bBも4台、セリカは1台すれ違ったり、駐車場にあるのを発見した。そして、そのたびに車名を叫んでいた。
よく考えれば、たかだか、6分程度のドライブでそんなにお目当ての車とすれ違えるのか?って思うぐらいすれ違う。
普段気にも留めないだけで、いつもとかわらない。意識してみるから見つけられたんだっていうこともあるだろう。
でも、こういう「すごく好き」とか「情熱」とかは、自分も世界も味方にできる、味方にしているということは沢山あるようにも思う。
好きとか情熱のパワーはやっぱりすごいなあと、チビ2号をみて思った昨日でもあった。

偶然ではなく、必然なんです。っていいたくなるね。

子どもの発見する能力ってびっくりするときあるが、きっと、そういう能力があるから、空の上からも無数の命の中から自分の生まれるお気に入りの人を発見できたのかもね。