予定通り朝一から

口腔外科へいった。「ついでに、図書館で本かえしてきて」といわれた。それを聞いて「図書館行くなら、ついでに、"そのとなり"にもよってきて」ということになった。
思ったより早く病院が済んだので、本を返してから、となりに寄るまで、都合ですこし時間ができてしまった。
それで、久しぶりに図書館見学をした。
どういうわけか朝から高校生や会社勤めの人がまったり雑誌コーナーでくつろいでいた。平和だ。
図書カードが無くなってしまって今は借りられないが
借りたい本があったので調べると、ちゃんとあった。こことあっちの図書館に1冊ずつ。
1年前の単行本だが、だれも手を付けていないようだった。
今後もだれも借りそうもなさそうだ。あわててカードをつくるの面倒で借りずに帰ってきた。

図書館に自分の読みたい本が無いときそれを置いてもらうには、みんなで
その本を問い合わせるといいらしい。何人か問い合わせがあったり要望があると結構置いてくれると
とある方から昔、伺った。ホントかどうかわからないけど。
昔はホントだったけど、そういう手口が関係各位に広く知られるようになり、
今はそうでもなかったりするってこともあるだら〜

午後、集金後、帰り道上にあったので、今みてもらってる歯科に月曜日予約をとるため寄った。
そしたら「それならとりあえず今みてもいい?」ってことで、みてもらえた。