停電?

3階の住居部が夕方停電。使いすぎだがブレーカーはどこも何ともなし。OFFになってるところがひとつもない。配電みても、なんともなし。(昔、ブレーカーではなくて、配電盤にはヒューズむき出しで配線されており、落ちたときは過電流流れた部分のヒューズが切れるようになっていた。それを「ああ、きれとる」と目でみて自分でわかるので交換していた。が、ヒューズ交換は出来る人と出来ない人がはっきりする。きっと、ヒューズが切れるぐらいでいちいち呼ばれるのかなわんとおもったのだろう、いつのまにか配電盤はブレーカーにとってかわっていた。ブレーカーなら、「ONにしてもらえれば、通電します」でだれでもできる)

ブレーカー大丈夫だとしたら、こういう場合どこに相談すればいいかわからず。カニ君のところへ連絡する。こういうときは、やっぱり中電らしい。
1時間ほどで工事の方到着。ヘッドライトはLEDライトの最新式だ。ヘビーデューティでかっこいい。
3階をみて「ああ・・・。そういうことね」って、分かった様子。3階へ電気を引っ張るのに2階で電気を分岐させており、そこで昔の手動遮断器(電気遮断するときは鷲掴みしてガチャン!って動かす、ねずみ色のヒューズボックス)があり、そこでヒューズが切れてるんじゃないかということでみればその通りビンゴ!だった。2階の遮断器、ヒューズは2階のものだとばかり思っていた(3階のヒューズだとわからなかった)。盲点だった。

ささっと工事して帰っていったが、直してもらうまでの停電時は結構、防災訓練になってよかった。

  -教訓-

・各階、各部屋に懐中電灯がなければ不便だ。どんな安物でもいいから、ないと不便。
・夏の停電は暑い。冬のオール電化は悲惨。
・冷蔵庫は今のは、バッテリーがついてるみたいだ。少々の停電でも大丈夫。
・車では使えなくなった、使い終わったへぼいバッテリーでも、結構こういうときは臨時で使う分には良いかも知れない部屋にあってもいい。自家発電は考えられる人は考えておく方がよさそうだ。