ヒトツキ経過

たばこを吸わないのも習慣だろうな。最近は飲食店でも昼間は禁煙とか増えてるらしいが、食事の席で、吸っても良いところでも「ここも禁煙だろう・・・」って、当たり前に思って、吸わないでいるって人もいるそうだ。それだけ、禁煙場所が増えたってことかな。

現在、煙草を吸わないでちょうど一ヶ月。ありえないことだ。
しかし、吸いたくないかと言えば、ちがって、やはり吸いたいという気持ちはある。
まえも、おきざりのセブンスターとかFでみたとき「すいて〜」とおもったが、「すったら、まずいぜ〜」ってことで納得してすっかり吸いたいことを忘れていた。たばこをすすめられれば、とてもありがたく思うが、また、吸いたいと思うが、なぜか、最終的には、まずいからやめておこう。という感じである。今は。

吸いたい理由も結構自分の中で、はっきりしている。タバコスイは、儀式だ。吸う前、吸っってるときとそのあと、一連の心の変遷をみな楽しんでいるのだ。それはそれですばたしく価値があるものだ。
ただ、私は、その変遷をなぜ望むのか?
それが知りたいだけなのだ。

そうそう、こんなのがあった。
特に女性にいえることだが、スモーカ〜ズ・フェイスには注意が必要だ。
知らない人は知識として知っておくほうがいい。
下記のサイト、左側の目次に(または、スクロールして下の方に)「スモーカ〜ズ・フェイス」ってのがある。そこがちょっと、おっそろし〜!(ちょっとだけね。それほどではない。)
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html

つづく