原油高で気になること

原油高の影響で卸値が高くなっている。
ビニル袋も、ダンボールも高くなっているそうだ。
砂糖の卸値も高くなっていた。キロあたり、結構な値上がりだ。
しかし、気になるのだけど、
ガソリンがリットルあたり、40円ぐらい値上がりしてるとして、
砂糖がつくられ、店頭にならぶまでに、ガソリンにして、500ml程度(砂糖値上がり分20円)も、つかわれているのだろうか?砂糖の精製や輸送などのときに、結局それぐらいガソリンは、つかわれてるのかな?
使われてるとしたらすごい。砂糖1キロ作るには、ガソリン500mlの消費が必要なのだ!すごいな・・・。そんなにつかうわけないじゃん!とおもうけど。もしもそうだったら、すごいな。なんか。すごい。そうあってほしくないけど、もしも、そうだったら、砂糖はすごい燃費悪い。