誘惑

近頃ストレスが多く、「さあ、すってみようか〜。すっちゃいなよ」という誘惑が頭の中から聞こえた。
きっと誰かに勧められたら、吸おうと思うだろうが、周りで吸う人から「吸う?」とたばこを差し出されることはなかったため吸わなかった。まあ、結局吸わないのだけど。

俺その1「いったい、このストレスと煙草とは関係有るのか?」
俺その2「関係ないと思う」
俺1「ストレスの解消というより、もうストレスをごまかすのではなく、解決することをのぞんでいるのだよね。」
俺2「はい、そうです。脳内麻薬でしゃわ〜ってなりたいんです。それでOKです」
俺3「じゃあ、脳内麻薬は、無料です。はいどうぞ!(でも、それで解決するのかな・・・)」
俺2「うわ〜、ありがとうございます。脳内麻薬のシャワ〜ですね〜」
俺1「よかったな。俺」俺2「ああ、よかったよ」
って、感じで妄想をはじめると、なぜか吸う気がうせる。
実は、脳内麻薬などでていない。これは、イメージトレーニングだ。

それでも
「さて、吸うとストレスが解消されるというのは本当なのか?」
「いいえ。いえ、ほんとはわからないのですけど、目指せ!無料!脳内麻薬いつでも!です。」
なんて、答えていたりする。

完璧にやられてるのか?まあいいや。
妄想も時に役立つのだ。