インテルマックでOS9(9.04まで)

sheepshaverなるソフトを使うと可能らしい。
だんだんユニバーサルソフトが出てくるとはいえ、
これはちょっといいかも(OS9のソフトも動くのかな?動くと有り難いね)。

最近USB2接続外付けHDDが多くなったそうだが、
firewire接続できる外付けコンパクトHDDを持っていると何かと便利そうだ。
macは、FIREWIRE接続の外付けHDDを起動ディスクに出来る。
トラブルあったときに、結構便利。(仮想ディスクとしても使える。)
自分の使用環境を外に持ち出して、パソコン本体は借りることもできる。


追記
sheepshaverは、常用するには不安定なのかな?結構むずかしいのかな?

外付けHDDからの起動は、HDDによって、OSのバージョンなど制限があるようで、
持ってるポータブルのヤツはOSX以降でないと、外付けからの起動ができない。