きむらさんのリンゴ

有名な無肥料無農薬栽培の木村さんのりんごが1個手に入った。

あまりにももったいなくて食べるのが惜しいが、
食べてみる。種はもちろん!植える。

味は、最初一口目、その瞬間は、よくわからなかった。
風邪気味で鼻づまりというのもあったのでもったいなかった。
部屋にすごいいい匂いがただよってたらしい。
食ってみて、みずみずしさも普通のリンゴとそうかわらない。
というより多少、水気は少ないようにおもえる。
普通じゃん!と思う。
でも、そのあと、かんでると、とてもやさしい甘い香りが
してきて、食べてるウチにはっきりしてくる。
味には、とがったような酸味がない。
「ミツもないのに、みつがあるみたいに甘い」と保護者Aは
いつもは皮を絶対むいて食べるのに今日は、丸ごと食べている。
芯まで食った。

優しい味で、昔の人が、自然との境目がなく自然と繋がっていると
思っていたことが、針の先ほどだが感じられそうな気にもなった。
優しいというより、親和性がある、とか、とけ込む、と言った感じ。
うまい!ということより、
そっちの感覚がとてもありがたかった。

大感謝でした。