仕事について

こちらに来て、数ヶ月たって、すっかり慣れている。といってもまだまだ覚えないといけないことなど沢山あるのだけど、若者から年寄りまで同じ職場に話せる人が沢山いるので今までになく、こういう職場はいいなあとしみじみしながら思うのであった・・・。とはいえ、やはり、集団での仕事は自分にはたぶん性に合っていないと実感しているのも確かであるため、今からこんな事をいっていてはだめかもしれないのだけど、きっと、この仕事をずっとしていくわけではないだろうなあと感じている。でも、この職場はおもしろい。というか、気を遣わないでいい。みな、おかしいので、自分も気を遣うことなく、ほぼ、素のままで、日々過ごさせていただいている。こんな素で仕事してていいのかな?というほど、精神的には楽だ。仕事自体にはきついところがあるが、それも、知れている。
数ヶ月たち、多少余裕が出来てきたので、これからは、もうすこし、行動半径を広げていこうと思っている。
この法人が抱えている問題は以前書いたとおり変わりはしないのだけれど、それでももう少し、自分から働きかけられることもあるため、それをしておきたいとも思っている。それが出来れば、結構楽しいだろうと思っている。何となくなので上手く書けないが、まあ、そんな感じ。