まんだら遊苑

立山へ行く途中に立山博物館がある。そこに「まんだら遊苑」というのがあり、そこが面白い。というので、行ってきた。曇り空で、午後からは雨だったため、それほど人はいない。(富山はほとんど渋滞や、行列や人ごみというのが無い。これでやっていけるのか?と思うほどだ。)
で、・・・結論。
とても!おもロー!
いいぞ!ここはおもしろかった。なかなかマニアックな博物館で、お勧めだと思う。
でも、やはり、施設的には、しょぼいといえばしょぼい。
五感を使う施設ということで、
取り上げているテーマは、とても想像力を書き立てるとても素敵な企画で楽しいのだ。
でも施設的に、出来上がってしまうと、予算の関係や、出来上がったものを体験すると
やっぱり、出来合いの凝り固まった、張りぼてのようになってしまって残念、、、、
という気もした。
でも、それでも、ここはいいとおもう。
何がいいのかといえば、ここの博物館でそこかしこであれこれ解説してくれる職員さんの誠実さだと思う。
ぜひ、いくといい。と思う。