マイバック

こちらではスーパーなどレジ袋が4月から一斉に有料(1枚5円)になり、みな一斉にマイバックを持つようになった。マイバック率が90%以上あるそうだ。たしかに、スーパーから出てくる人のほとんどがマイバックをもっている。少し前までは、レジ袋いらないときにレジのところに下がっているレジ袋不要のカードをかごの中に入れていたが、それが、今では、レジ袋いる人がカードを入れるようになっている。
レジ袋削減の成功例としていろいろなところから注目されているそうだ。
昔に戻ったという感じかも知れないが、、、、
しかし、レジ袋は今更ながら有りがたいものだとおもう。レジ袋は必要に迫られて作られたモノだから、なかなかなくならないだろうなあともおもったりした。
実は、マイバックって結構、持ち忘れる。(持ち忘れる理由は簡単。前回台所に持ち込んで、そのままにしておくから。)また、買い物袋無いときでも突然買い物したくなるときもある。
そんなときに、マイバックだのレジ袋だのどうのこうの考えるのはつまらない。
昔、買い物かごって、籐製のやつとか持って行っていたが、持って行き忘れたときに、「はいどうぞ!」ってお店の人が紙袋とかに入れてくれたりってのが有りがたいサービスだったってことで客足も伸びたりしたんだろうと思う。レジ袋には、そういうありがたみがもともとあった。
レジ袋が有料になって、ありがたみがでてきたのがもう一つ。
保育園では、ちょっとまえまで、水泳のぬれた水着をレジ袋にいれていた。保護者にも「ぬれモノ入れ」としてレジ袋をご持参下さい。なんてやっていたのが、できなくなった。
マイバックだって有料なのだ。ペットボトルの再生品だったり、ビニル製だったりだ。
それだったら、レジ袋5円出して、それを使い回しする方が、結構安くあがるかも知れない。
とかおもったりする。

レジ袋ってそんな貴重なものだったのだ。