見栄っ張りな失敗作の小学校・・・

富山市内に3つの小学校が合併して、中央小学校ができた。
とても劣等感満載な田舎人の発想の小学校。
合併しても、一学年2クラス。。。。

人工芝のグラウンドと屋上に屋根付きプール。このプールは、プールを使わないときは、プールの底がせり上がって多目的ホールとしても利用できる!
見た目はとてもいい。

・・・のだけど、
グランドは、狭くて、曜日によって使える学年が決まっている。
人工芝がとても大切らしく、勝手に保護者や部外者が運動会の時には入れない。
人工芝なので、子どもたちが自分たちで土に線をかいて、ドッヂやハンドベースなんてできない。
とても使い勝手が悪く、子どもたち中心にではなく、学校の施設中心で、物事がまわっているような
小学校だ。

都会らしい小学校を目指したいのかもしれないが、それによって、
子どもたちの子どもらしい活動がなおざりにされてしまっているようにも感じる。

学校のハードなんて、こらないで良いとおもう。
凝って、いつでも子どもが遊べないのだ。
簡単で良いと思う。
子どもの想像力になんて大人はかなわない。
この学校、大人がでしゃばった失敗作。