で〜ぶいでぇ〜初心者

正月に買った、で〜ぶいでぇ〜、とてもきらくに便利に、とてもキレイに録画できるとわかったが安いからなのか、編集の仕方が難しい。難しい編集なんて使う暇ないのでいいのだけど、よ〜わからんのが「部分消去」。デジタルなのでテープと違ってやろうと思えば映画のコマーシャルも消せる。消せるけど、「録画時間が長くなるわけではない」とか書いてある。ということは、編集で部分消去するってことは、再生時にただスキップさせるだけなのかな?適当に録画し続けると、結局、編集しても残り録画可能時間をふやせるわけではないのかな?そうするとなんか、「で〜ぶいでぇ〜」って結構不効率だ。2台あるとまだなんとかなるだろうけど。
そうそう、CDやDVDも保管方法で、寿命が結構短くなる場合もあるそうで大事に保管しないとだめらしい。
結構この手の情報サイトがあるので参考になる。
下記もいいかも。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/