おしかけとおむかえ

4合お米をセットして5時チョット過ぎぐらいまでに迎えにいってといわれたのが、4時50分。
こういうのたびたびあり、当初より素早くやれた。なんとかなった。
ところで、わたしは米をざるを使って洗う。ざるを使うのはシンプルじゃなく、下手ってことなのか、主婦からは、「ふふふっ」と鼻で笑われる。かならず。でも、気楽に出来るのでいいとおもう。お米もこぼれないし、水切りも早い。ざる使わなくてもそれぐらいやれよ!ということらしいのだが。でも、あきらかに、ザルつかうほうが水切りは早いと思う。
水をお釜に満たして、お釜より小さめのざるに米をいれて、さっと洗って引き上げて水を切る。っていうやりかた。
みんな、ざるつかわないのかのう?
特に最初の水洗いで水を吸収させないっていうのにはもってこいだと思うけどな。これは主婦道の美学の問題かな。
ザルは採用されないようだ。
一点だけ採用されたのは、最初の水洗いのとき、お釜なりボールに水を入れてからそこに米を入れるってことだった。これは主婦道の美学に反しなかったようだ。