ボランティア・・・?

ボランティアは絶対にお金持ちのヒト、余裕のある人がまず率先してする事だと思う。実際参加するのは、その逆が多い。だからかもしれないけどボランティアってかなりストイックな感じ、イメージがする。実際はしらないけど。そんなことないよ楽しいよとかあるけど、ボランティアを極める!って感じが大嫌いだ。別世界にいっちゃってるし、それは違うと思う。って、結局、俺はボランティアなんて事考えること自体がきらいだ。めんどくさいし。大体、そんな気持ちでやることでもない。やろう!という気になったら、ボランティアどうこう考えないでやるだろうし、みんなだれでもやっている。(ボランティアという定義に当てはめて行動しないといけないとかがきらい。ボランティアは自分で率先してやることを考えてやるんだ!って組織だった団体の幹部が他の人を怒っちゃうはりきった人など昔よくみかけたけど、なんだかとても嫌い。というか苦手。そういうので嫌いになったんだろうな。我々の団体は、こういうことはやっちゃいけない!とか、こういうことを率先して!やる!とかいいつつ他人を批判してたりする。なんかそういうのは遠慮したくなる。ボランティアだ!って天下無敵みたいに他の人からなんでもしてもらえるみたいに甘えるのもなんかいやだ。またその逆にストイックすぎるのも。。。どちらも、あまりにボランティアを崇高のものにしてしまっていて、違う気がするな)

さて、保護者Aから昨日の後かたづけで出たゴミ処理について、先ほど「粗大ゴミはクリーンセンター?ペットボトルはどっち?プラスチックは?」と搬入先を問い合わせてきおった。今まで知らなかったのか?そう、そういうのは俺のやることで聞く耳持たずだったのが、こういうボランティアって名目だとやるって言うのも、なんかな、うそっぽいというか、なんでボランティアでできて、家ではやらないの?ってかんじだ。。。まあ、みな、家庭でも職場でも役割があるしね。きっかけで知ってくれるのは有り難いことだ。よしとする。