チビ2号

チビ2号は今カイジュウ盛りで、ことある毎に"殴る蹴るの暴行"である。とくに、遊びで、チビ1号にかまってもらえないとダイキャストミニカーをチビ1号の側頭部、こめかみ辺りに加減なく殴打しチビ1号泣かすに至ることしばしばである。

  かまってもらいたい→楽しい方が好き、いっしょに楽しく遊びたい。

にもかかわらず、なぜか、

 かまってもらいたい→殴打!→けんか!

ということになるのは、よくあることで、だんだん、どうしたらいいか理解していく。
かまってもらいたいから、悪いことをするっていうのは、大人になってもあったりする。これは、他人に対してというより、自分に対してだ。言うことを効かない自分ってえのはだれしも心当たり有るはずだ。
そうした己って結構パワーがあって本当は愛すべき大切な部分なのだそうだ。

つづく