連絡発表 〜 「富山へ」 と 「お願い」 〜

富山で来年の3月から働くことになり、2月の最終週には向こうにいくことになった。
いろいろな顛末や訳があり、話し出すとわけが分からなくなるし、また、十分整理されていないので
まだしっかりわかりやすくかくことはできないが・・・。

一応、長期の就職のつもりで行く予定でいる。が、しかし、実際の所どうなるかは、わからない。のが本当だ。

行く一番の理由は3年間は住宅費と水道光熱費
かからないのが一応わかっているからだ。これだけで大きい。
でも、その間働いていて何があるか、わらないし、3年後、また仕事が変わる可能性もある。
大体、ここ数年の出来事を振り返っても、来年のことをどうこう具体的に想定しているのがあほらしくなるのだ。
まして、10年後などまったくわからない。(先のことがわからないのに、3年間の水道光熱費などの保証を当てにするのは
調子良いけど、まあ、その辺は大体だ。きっちりとした理屈で動いているわけでないので、いいかげんである。)

ただ、借金しないで、お金に困らず、
というか、何かあったら守れない約束などしないでいい生活をしていたいのだ。
自分もそんなのに期待したくないし、頼りたくないのだ。

(ヒトに金を貸して帰ってこなかったら、そのときは自分の責任である。と思っている。)

また、人生何があるかわからないのに、約束を果たし続けなければならない
決まり事を作って、あたりまえのように押しつけ、自分らのリスクは負わない金貸屋と
今後、かかわりたくないのだ。
(あなたのお役に立ちたいといいながら、話にならない。
そんな対応じゃあ、こっちの役に立ってないぞ!といいたい。
お役に立ちたいといいながら、なんたる態度!それが客に対する態度か?
利息?おまえらの儲け、利益じゃねえか!何をえばりくさってるのだ?
何にもおまえら損しないジャン!
役に立ちたいんじゃなくて、金儲けだ!慈善団体みたいに振る舞うなよ!
なんで、利息とかいって、えばりくさってんだ?お役に立ちたいなら、もっと値引き交渉にのれよ!
話きけよ!利息はそういう決まりですから?ばかいってんじゃないぞ!決めてるのおまえ等で
変えられるじゃねえか!なにがあなたの町の信用金庫だ!←ホンネ)

そうしたわけが分からない一方的なリスクや危険性のあるのが当たり前みたいな中で、
生きたくないしなるべく自分の周りから無くしたいのだ。
また、万が一のときも、急いで対応出来るような
代替生活の保障も準備していたかったのだ(今のうちに、親のために)。

そんな感じだ。

あほな約束を正当に、ちゃらにしたいのだ。
自分が理解できる生き方をする。(決意)

もう一つ決意がある。
先日富山にいったとき、波長の違いについて、感じた。
懐かしい感じもしたし、自分がむかし考えたり感じていたこともある。
それをそぎ落として生きてきたのかも知れないとおもう。
そうやって、いつの間にか
せまいチューニング帯域でしか感じ取ったり、考えられなくなっていた部分もあるように思う・・・ところもある。

もっと柔軟で広く、ピントもキャノンのウルトラソニックみたいに広角から望遠、遠距離近距離まで、いつでも
ピピ!と瞬時に合わせられるような感覚で生活していけるようになりたい。いや、なる!(決意)
それに、書くことも続ける。書くことでどれほど助けられたかわからない。止める理由も必要もない。
失敗も含めて書きたい。それがどれだけ他の人を勇気づけるか今はよくわかるのだ。


それから「お願い」

店は今後も続きます。やれるだけやれればいいと思います。
みなさん、なにかのおりには、じじ、ばばの店ですが、つかってやって下さい。

私が店を出るのは、計算上、返済のメドが立ちやすいからです。
向こうで仕事に余裕ができれば、片手間ですがネット販売を再開しようとも思っています。
そんな悠長なばあいではなく、どうなるかわかりませんが。


余談・・・

1日の仕事の時間は減る。また、休日は増える。のはメリット。
→今は、1日13〜15時間ほどかな、それが9〜10時間になる。
休日に至っては、祝祭日休みなしながら、週休2日で、年間104日ももらえるそうだ。
今は、半日やすみとかいれて、年間トータル20日ぐらいかな。

ただ、1日の使い方が自由に融通が利かなくなるのがデメリットかな。
でも、そういう中でみんな何とかやってるのでこれについては心配はない。

手取りは、、、あきらかに増える!
そして、返済に充ててやる!返してやる!やってやる!コツコツとだけど(^^ゞ

保護者A曰く、「あんたと結婚したことに比べたら、他のことは大した決断のミスにはならない。
どうとでもできる。」なのだそうだ。
確かにね。でも、ホント、子どもを産むと母は強い。

富山は
とても自然が素敵なところであった。3000メートル級の立山連峰富山平野、そして日本海と、
ものすごく狭い範囲で自然がダイナミックに変化しているのが、すごかった。また、探すと秘境的な釣り場も多そうだ。