アルゴリズムに関する情報を集める

ミニチョコパンがいくつか入っている口の開いた菓子パン袋があって、
チビ1号が、チビ2号と2個ずつわけあったら無くなった。
「おかあさんはいくつ食べたの?」
「1個」
「お父さんは?」
「1個」
「・・・全部でいくつあったの?」
「7個」
「じゃあ、チビ2号は、3つも食べたジャン!ずるい!」

チビ1号は賢いと思う。
彼はまだ、はな垂れ、歯抜けの園児なので算数なんて習っていない。

チビ2号が食べた数を知るために、全部自分で考えて質問してきたのだ。
(最初からチビ2号がいくつ食べたか聞けばいいともいえるが(^^ゞ
そういうことを聞くと、「そんなことはどうでもいいの!」と煙に巻かれることが多いので、こうしたのだろう。)

まあでも、こんな手際のいい質問、保育園の時私は思いつかなかった。
10円玉5枚と百円玉1枚あったら、10円玉の方を選んでいた程度のはな垂れ歯抜けだっだ。

アルゴリズムなんかす〜〜っとわかったらどれだけ
時短できるでしょう。私の人生。っておもう今日この頃。
順列とか大嫌いだったしなあ。。。こういうの天性もあるのだろうけど。。。
いまからでも遅くない!
アホでもわかるアルゴリズム的脳を鍛えるぞ!大作戦だ!
がんばって勉強するぞ!
とおもったので、そういうわけで、アルゴリズムに関する情報をアルゴリズムというカテゴリーにことある毎にまとめていく予定。アホでもわかりやすく、「アルゴリズムって!なんだかステキ!」っておもえるような良いサイトとかがあったら教えてください。

ところでアルゴリズムって何?っていうのには、このはてなは便利だ。
すでに、ワードリンクされている。このリンクからでも、情報がいろいろ得られそうだ。