郵便屋さん

市内の中部担当だと思うがウチに来る郵便屋さんで一人、若い子がいるのだけどとても気になっていた。印象が良かった。
この前、ちょうど運転しているところを観てそれがわかった。
走る方向が同じなので自分がうしろについてしばらく走る格好になったが、カブの乗りッぷりがいい。郵便配達だから、たくさん、あちこち配達があるのだろうけど、我が道を行く!といった感じにみえる。それも、後ろ姿がすげー楽しそう。そしてその後ろ姿が気分よく軽やかにつっぱしっていく。映画「タクシー」のピザ配達ほどではないが、やつはきっと、あの映画を観ているはずだ。と思った。皆もきっとそのうち市内でみかけるだろう。方角を表す一文字の苗字の子だ。あの子はイイヤツだ。