センニュ〜観

ちょっと思い出したこと

以前からだが、
まだ会ったことがない人の「性格」について
(「あの人は、曲がったことが嫌いで」
とか「神経質で難しいヒトで」とか「いやらしい」とか)
話を聞くのが、とても嫌だ。
そういう話をきくと妄想がはじまる。
きっと、こういうヒトなのだとか
会ってもいないのに、いくらでも暴走しはじめて、
最終的に会う直前には私の頭の中はとんでもなく
えらいことになっている。*1
そして、かならず、超武装で、身構えまくりの
へっぴりごしだったりである。

失礼極まりないと思う。
できれば、それは自分であってそのときあれこれ思いたい。そんときで十分なのだ。
集中!とおもうが、なかなか無理。でもこういうのを何とも思わないコンセントレーションを
身につけたいと思った。
それで、きっと、私は、よく忘れるようになってきたのだ。

*1:そうそう!この感じは例えば、まだ見ぬ将来への心配事で頭が一杯になるってのとよく似ているとおもう。というか、この作用機序は、まったく一緒かもしれない