歪な固まりになっているもの

上手くいかないことがあるとき、絶対もうなにもかもなにやっても上手くいかないと思いながら、がんばっていたりする人がいる。
もしも、何か上手く行く方法があって、元気になったとしても、どこかに落とし穴があるはずだ。とおもったり、そんな軽はずみで上手くいくはずがないとか、何の根拠もないと思ったりする。上手く行くことを考えること自体に悲観的であったりもする。あらゆる提案を受け付けない。つまり、兎に角自分は上手くいかないから、どうしもうもないということを理解してもらいたいのだ。そして、他人がそれを聞き本当に絶望的になり、となりにいると、そういう人は元気になるのだ。。。。その繰り返し。
この歪な思考を繰り返すのはなぜだろう?と思う。