ジャンピング・マウス

「本」ジャンピング・マウス

北山耕平さんの著書
著者の解説付きだが、話自体はすぐに読める。
ちび1号に話すと、良い食いつきだった。彼は"エルマーの冒険"を読んでから冒険モノ大好きなので予想はついたが
きっと、むかしむかしの子どもと反応のしかたは何にもかわらないんだろうなあとおもう。
内容については、考えさせられた。
ただいつもおもうのだが、現代人は駄目で、こうしたスピリットとつながった人、生き方が正しいというのが
いつもおいてけぼりを食うようで、また、そちら側にいかねば、生き方として駄目の烙印をおされそうな
かんじになってしまうのもなんだかさみしい考えのように、いつも思う。
今のままでは駄目で、
崇高さ、気高さをとるか、今のままをとるのか?みたいなのばかり先に目がいってしまう。

つづく