ショウジキ

昔、子どもの頃、サラリーマンにはなりたくない!といったら、
「なんで?」と親戚のおばちゃんに言われたのを思いだした。
「みんな、なにかしら、お金もらって生きているよ」と言われた。
なんかそのとき、考えていたのだけどそういわれて
「そうだよね。でも、なんでだろう?」
と、自分でも考えるのをやめてしまっていた。
それが、なんか昨日の夜おそく、エンジン付きのパラグライダーで紅葉を撮る
番組があって、飛んでるヒトが「うわ〜」とか感動しまくっているのを
みて、突然、そのときのことを思い出して、自分がサラリーマンにはなりたくないと
いった理由がわかった。

その時は、サラリーマンになるというのは、うそつきになると
思っていたようだ。
「ショウジキに生きたいから、サラリーマンにはなりたくない」
そう思ったようだ。

それは、忘れていたが、そのオサナイ自分に感謝している。

そういえば、昔、ショウジキやなんてあったが、どうなったのだろう?