許せないことへの対処方法の参考になる考え方

抵抗#2
「すごく両親を憎んでいます。彼らにコアステートをあげたくありませんし彼らにはそれを受け取る価値もありません」
「あなたの心がひきずっている両親にこのリソースをあげるわけですから、結局は自分自身にあげることになるのです。あなた自身に対して現実にもってよかったはずの両親---内なる両親---を与えるのです。あなたの両親もまた彼らの両親から親になる方法を学んだのだということをゆっくりと思い出してみるのもいいでしょう。両親がまだ赤ん坊で世話されること、愛されること、愛されることが必要だった頃のことを考えてみると、彼らにコアステートというリソースをあげることが簡単になるかもしれません。」
コア・トランスフォーメーション  著:コニリー・アンドレアス  タマラ・アンドレアス  春秋社 より引用

コアステート:core state 根本的な精神状態。「コアステートをあげたくありません」というのは、わかりにくいですが、例えば犯罪被害者が加害者を憎んでおり、かれらが、心を入れ替えて出直すというのもイヤだという感情とおなじ。
リソース:ここでは、知恵

こういう感じのことは、「はっ!そうだ!」と気づいて欲しいことのひとつだよね。