川遊び

八尾に野積川というのが流れていて、ここは、ダムがないので、放流がない。
(といっても昔、水害があったようだが。)
比較的安全だと思い、チビ2号をつれて、川遊びに行ってきた。
まず、八尾魚の公園と地図に出ていたので、いってみたら、
なんかなんにもやっていなかった。

ここは何かと思ったら、オートキャンプと釣りができるところらしい。
ぶらぶらと寄り道していると、はやく川遊びがしたいと怒られる。
しかし、どこから川におりればいいのか?よさそうなところはたくさんあるのだが。。。

葛坂あたりをはしっていると、カーブのあたりで、
子ども達の自転車を発見。
川下で裸になって遊んでいる。
ここだ!
なかなか良い遊び場発見。

上流だけどここはちょっと流れが穏やか。
なにより、おじいさんが網をなげ、ダイブしてたり、

子どもが、川に足をつっこんで勉強してたりしてよかった。

最初は自然の川にびびっていたチビ2号もはじめて、川遊びできた。
カキの化石(何千年も前の)があたりまえにむき出しででていたり、
岩の上で冷えた体を温められるところもあったり、蚊もすくないし、
すずしいし、とてもいいところだとおもう。
ここは支流の合流があるが、支流がどうも水が臭いので、
めっちゃくちゃ川が綺麗というところではないのだけど。

でも、なかなかたのしめました。

最近なのだろうか、子どもがもってきた夏休み前の注意事項に
川遊びをしないように書いてあった。学校はそういう指導をしているようだ。